タクシードライバーの仕事の豆知識
タクシードライバーの主要となる仕事は、お客さんを安全に目的地まで送迎することです。駅や施設に待機してお客さんを乗せることもありますし、走行しながらタクシーの乗車を求めている人を探すこともあります。また、無線から連絡を受けてお子さんの送り迎えや、お年寄りの方を病院などの施設に送ることもあります。タクシーのドライバーの勤務体制は、日勤や夜勤、隔日勤務の時間帯で働きます。平均年収は300万円前後で、月給は20万円前後です。お客さんの乗車率により給料の金額は左右し、効率よく多く稼げるように工夫も必要です。タクシーの仕事は40代や50代以上の世代が活躍している職種でもあり、中高年の転職でも採用されやすいという特徴があります。

地元のタクシー会社の情報がいっぱい!新聞やチラシ広告の求人
タクシードライバーの仕事の求人は、新聞の広告や折り込みチラシで求人が載せられている場合が多く、身近なもので簡単に探すことができます。新聞や折り込みチラシの広告求人は、地域のタクシー会社が仕事を募集していることが多いという特徴があります。自宅周辺のタクシー会社で勤務先が通いやすいところであったり、地元でよく知られている会社であったりと、信頼できる条件の良い会社を見つけやすいといったメリットがあります。タクシードライバーの求人広告の情報が入りやすい曜日があり、特に金曜日や土曜日は新聞広告や折り込みチラシで仕事の募集が数多く寄せられます。ですから、週末の求人広告を特にチェックしておくとよいでしょう。