情報を得る



ご家族との死別、大災害、なぜ、こんな目に遭わなくてはいけないのか、何が悪かったのか、私の大切な人はどこへ行ったのか、色々な思いが沸き起こってきます。言葉で言い表せないような悲しみ、怒り、自らを責めてしまう気持ち、逆に、こころが麻痺したように感情が全く出てこないような方もいらっしゃいます。これだけの大災害に遭って、こころがこのような反応を示す事は、異常な事ではありません。当然の反応です。こころが非常に強いダメージを受けた時の反応です。
残念ながら、死別は誰の身にも起こります。多くのみなさんに知って頂きたい情報を集めました。


グリ研図書館

仙台グリーフケア研究会所蔵の関連図書を集めました。グリーフケア関連団体、遺族会などの自助グループ、ご遺族の方などにお貸しすることもできます。

リンク集

グリーフケア、自死対策などに有用な情報、団体のリンクを集めました。

講習会、講演会のお知らせ

仙台グリーフケア研究会が主催する研修会、講演会のご案内です。ご遺族、またはご遺族のサポートに興味のある方、サポートを行っている方のご参加をお待ちしております。

滑川代表のコラム

仙台グリーフケア研究会代表の滑川がグリーフケアを通して日々思っていることを綴りました。

ニュースレター

仙台グリーフケア研究会が定期的に発行するニュースレターです。